トピックスTopics

リペアジェルが
20年目を迎えました

20th Repair Gel

医学×植物の力で生まれた
リペアジェルが
20年目を迎えました

医学の視点による独自の技術で、植物の生きる力を最大限に活用して誕生したリペアジェル。
年齢肌のさまざまな悩みに応えるオールインワン美容液として、多くのお客様に支持されてきました。
20年目を迎えたリペアジェルの軌跡と、そのこだわりをご紹介します。

リペアジェルHISTORY

1995
株式会社リソウ設立
1997
独自の美容成分開発に着手
2002
無農薬栽培米を原料にした「アミノ酸生命体®」完成
天然由来の活性力を維持した「ビタミンC生命体®」完成
2003
「リペアジェル」誕生
2012
「リペアジェル」の抗シワ*1試験の詳細が医学誌『新薬と臨牀』に掲載
リペアジェル誕生
2013
ビタミンCの研究論文がアメリカ専門誌『BBRC』に掲載
BBRCに掲載
2014
「ビタミンC生命体®」と「アミノ
酸生命体®」が日本初の成分として登録される*2
美容専門家が選ぶエイジングケア*3美容液で「リペアジェル」が第1位*4
「リペアジェル」の販売本数50万本を突破
2015
モンドセレクションで「リペアジェル」が国際優秀品質賞を受賞
モンドセレクション受賞
2016
HvO世界大賞受賞
HvO世界大賞を「リペアジェル」が受賞
「リペアジェル」の臨床試験結果が医学誌『先端医療と健康美容』に掲載
「日本ビタミン学会」でビタミンCの研究成果を発表
2017
日本初*2の美容成分「アミノ酸生命体®」の名称が「コメ発酵生命体®」に変更
2019
「リペアジェル」の作用を「第42回・日本基礎老化学会大会」で発表
日本初*5の厚生労働省による医薬品基準の臨床試験を「リペアジェル」が実施
2022
「リペアジェル」の販売本数90万本を突破

*1 乾燥小ジワを目立たなくする *2 世界の化粧品成分を収載するINCIというシステムに初めて収載された成分を使用 *3 年齢に応じたケア *4 美容専門家100人を対象に、エイジングケア美容液の剤型・価格・作用機序が類似した15商品のコンセプトを見せ、使用・推奨希望の順に選ばせた結果(2014年8月株式会社ネオマーケティング調べ) *5 化粧品の臨床試験でUMIN登録されているものが母集団

研究から生み出されたリペアジェル
こだわり1

ハリと透明感を導く
日本初の2大美容成分

*世界の化粧品成分を収載するINCIというシステムに初めて収載された成分を使用

年齢肌に必須のコラーゲン。ですが、そのままでは分子サイズが大きく、肌につけても浸透することはありません。そこでリペアジェルにはコラーゲンではなく、コラーゲンの元となる2つの“生命体”を配合。ほかにはない年齢肌の根本ケアを実現しました。

肌のコラーゲンを助ける

“コメ発酵生命体®”

年齢肌を根本からケアするために。まずリソウが着手したのはコラーゲンのサポート。そのためには、植物の生きる力を美容成分として最大限に活用する必要がある――。この想いがきっかけとなり、無農薬栽培米と酵母でのアプローチによる前例のない「コメ発酵生命体®」の開発がスタートしたのです。

コメ発酵生命体®

年齢肌を根本からケアするために。まずリソウが着手したのはコラーゲンのサポート。そのためには、植物の生きる力を美容成分として最大限に活用する必要がある――。この想いがきっかけとなり、無農薬栽培米と酵母でのアプローチによる前例のない「コメ発酵生命体®」の開発がスタートしたのです。

アミノ酸のサポートで
素肌美をアップ

アミノ酸はコラーゲンの主成分であり、コラーゲンは肌にとって大切な要素なので、アミノ酸を助けることは、美肌づくりをサポートするということ。優良発酵菌で発酵させた無農薬栽培米からなる「コメ発酵生命体®」は、高濃度、かつ高活性化されたアミノ酸です。コラーゲンをしっかりとサポートします。

コラーゲンのアミノ酸成分組成
発酵の力によって
肌の生命力を目覚めさせる

ここ数年にわたって注目されている美容キーワードのひとつが“発酵”です。リソウでは、20年前からその力に着目。日本では古来、さまざまな食品を発酵させてきましたが、日本人にとって何よりも身近な“お米”を発酵させて作ったのが「コメ発酵生命体®」です。発酵はまさに“酵母による生命活動”の証。発酵がお米にさらなる力を与えて、肌の美しさに働きかけます。

植物の生きる力を届けるために
「りそうファーム」で原料を栽培

「コメ発酵生命体®」のパワーを最大限に発揮させるために、リソウは自社の農場「りそうファーム」を所有しています。原料となるお米そのものの力を高めるために土壌作りからこだわり、無農薬栽培を行うだけでなく、リペアジェルを養分として散布するなど独自農法を採用。農林水産省の登録認定機関による有機JAS認証も受けています。

りそうファーム
稲
純粋なビタミンの力を届ける

“ビタミンC生命体®”

ビタミンCは安全かつ効果の高い美肌成分として、古くから化粧品に配合されているもの。しかしながらリソウは“一歩先をいくビタミンC”にこだわりました。コラーゲンサポートにも大きく寄与するビタミンCだからこそ、本当に必要な箇所に届けたい。その想いが実り、「ビタミンC生命体®」への開発へとつながりました。

ビタミンC生命体®

ビタミンCは安全かつ効果の高い美肌成分として、古くから化粧品に配合されているもの。しかしながらリソウは“一歩先をいくビタミンC”にこだわりました。コラーゲンサポートにも大きく寄与するビタミンCだからこそ、本当に必要な箇所に届けたい。その想いが実り、「ビタミンC生命体®」への開発へとつながりました。

ビタミンC本来の働きを
ダイレクトに届ける

現在、数多くのビタミンC配合化粧品が採用しているのは“ビタミンC誘導体”。ビタミンCに化合物を付加させた状態なので残念ながらビタミンC本来の効果を発揮することができません。あくまでもリソウがこだわったのは、ビタミンCそのものをしっかり届けること。活性力を維持した天然由来の「ビタミンC生命体®」は分子サイズも小さく、必要とする箇所にまで届いてコラーゲンをサポートします。

ビタミンC生命体®と誘導体
コラーゲンの働きを
しっかりサポート

アミノ酸はコラーゲンをサポートしますが、そのときに重要な働きをするのがビタミンC。コラーゲンは年を重ねるにしたがって減少してしまうので、アミノ酸と同時にビタミンCも積極的に摂る必要があります。より純度の高い「ビタミンC生命体®」はコラーゲンサポートだけでなく、肌のカサつきや乾燥によるくすみにも働きかけ、健康的な美肌へと整えます。

こだわり2

100%美容成分でできた
高濃度オールインワンジェル

リペアジェル リペアジェル

リペアジェルが時代も世代も超えて愛される理由は、医学の視点による研究と安心で安全な植物の力が見事に融合し、パワーを発揮しているから。その実力は臨床試験による効果検証や医学誌への論文掲載、世界の3大アワード受賞など、数々の実績により証明されています。

Point 1

日本初*1! 厚労省基準で
効果を検証。
1滴の水も使わない高濃度設計

リペアジェルは厚生労働省による“医薬品”基準での臨床試験で効果が検証された、日本で初めて*1の美容液。さらに製品の特長でもある、“1滴の水も使わない設計”により、100%美容成分の高濃度な処方が完成しました。キメやツヤ、くすみ*2、弾力、保湿といったすべての作用において高水準をクリアした、唯一無二の美容液なのです。

*1 化粧品の臨床試験でUMIN登録されているものが母集団 *2 乾燥による

厚労省基準
医学誌への掲載
Point 2

美容液として医学誌への
掲載実績1位
日本ビタミン学会
発表でも認められる独自技術

リソウは、リペアジェルの開発以来、その効果はもちろんのこと肌への優しさに関する研究も継続してきました。ここで得られた数多くの成分の試験、そして臨床試験データは国内外の医学誌に何度も掲載されています。これからも独自の研究だけにとどまらず、第三者機関への協力を仰ぎながら、最新のデータを収集し、次の研究へと役立ててまいります。

*一般財団法人日本臨床試験協会(JACTA)実施の調査より

Point 3

世界的なアワードで受賞の実績も!
グローバルな基準で
本格的なエイジングケア

リペアジェルの評価は国内にとどまりません。「モンドセレクション」では10年連続の金賞を受賞し、イギリスの首都ロンドンに本拠地を置く「HvO世界大賞」では世界初のワールドプレステージアワードを受賞。さらに市場志向型の「オーガニックアワード」でも金賞を受賞するなど、名だたる世界的アワードで高評価を獲得。医学的視点の研究により開発されたリペアジェルが、高い基準にある証明といえるでしょう。

*年齢に応じたケア

受賞
リペアジェル

紫外線の強い夏こそ! Let’s Try

植物由来100%ジェルで
パーフェクト
エイジングケア

*年齢に応じたケア
リペアジェル

植物の力をぎゅっと凝縮したオールインワン美容液は、顔はもちろん体のパーツにも。スキのない若見え肌のためにも最大限にお役立てください。

FACE
朝・晩の丁寧なお手入れで、
ハリ・ツヤ・うるおいを!
  • FACE01

    洗顔後、1〜2プッシュ(大きめのパール粒大)を手のひらに取ります。

  • FACE02

    まず気になるところに伸ばし、次に指先を軽く滑らせながら顔全体になじませます。

  • FACE03

    最後に手のひらで包み込むように1〜2分押さえると、より肌になじみます。

POINT
マスク生活の
エイジングサイン注意報も徹底ケア
  • 表情筋を動かす機会が減って
    “ハリ・弾力の低下”が加速!
    +1〜2プッシュで
    なじませハンドプレス
    POINT01

    おでこに優しく塗り込むようにしてなじませたら手のひら全体で温めて。

    口元から首に向かってすーっと伸ばしたら手のくぼみで包み込んで。

  • つけ外しでこすれて
    “くすみ”が目立つ!
    +1プッシュの重ねづけで集中ケアを
    POINT02

    眉間から鼻先に向かってすーっと伸ばして。小鼻の周りにもなじませて。

    指先に取って温めるように伸ばしてから優しくなじませます。

*乾燥による

BODY
見た目年齢を左右する
パーツケアで若々しい印象に!
  • 肘

    乾燥して硬くなりがちな肘にくるくるとなじませて。

  • 首

    顎を上げた状態で首筋になじませるようにして。

  • デコルテ

    日差しを浴びやすいデコルテにもたっぷり伸ばしてケア。

  • 耳

    意外と紫外線を浴びている耳たぶの表と裏になじませます。

  • 手の甲

    手洗い後のカサつく手指にまんべんなく塗り込んで。

※純粋なビタミンCを配合しているため、衣類や布団に付着するとまれに黄色くなることがあります。

ページの上部に戻る