トピックスTopics

春の肌不調を今すぐレスキュー!

なんだか調子が悪い……
そんな春の肌不調を今すぐレスキュー!

暖かくなるのはうれしいけれど、肌にとって春はとても過酷な季節。肌の調子が乱れ、憂鬱な気分になる方も多いはず。
今年こそ、そんな負の連鎖から抜け出してみませんか?
加えるのはほんのひと手間。春の不調のカラクリを知ることからスタートしましょう。

不調が起こりやすい春は、
保湿重視のケアで
肌のバリア機能を整えて

普段は気にならないのに、季節の変わり目だけ肌の調子が悪い――。そんな悩みを抱えている人は思いのほか多いようです。冬から春、そして夏から秋というタイミングは、肌にとって過酷な時季。どちらも「気温と湿度のバランスが崩れて刺激になる」ことが大きな原因です。特に春は、紫外線や花粉、PM2.5といった外的環境の要因に加え、生活の変化によって生じるストレスも肌荒れの原因に。そして今や欠かせなくなったマスクもその一因です。

これらの原因から肌を守るには「肌のバリア機能」に着目することが重要です。バリア機能は肌表面の一番外側にある角質層が担う役割で、紫外線や大気浮遊物質、ちりやほこりといった異物の侵入や攻撃から肌内部を守る働きを持っています。うるおいが不足してバリア機能が乱れると、カサつきや肌荒れを引き起こすだけなく、ハリの低下やくすみなどの原因にも。そんなバリア機能をしっかりと守り続けるには保湿が第一。手のひらで肌状態を確かめながら、押し込むようにお手入れをしましょう。軽やかな気持ちと肌で春を迎えてくださいね。

春の肌不調の主な原因

うるおいを届けて
もっちりキメ肌をキープ

洗顔後に必要なのはリペアジェルの1本。水を1滴も使っていない濃密な質感のジェルが肌を包み込むように広がって一体化。肌が本来持っている水分と皮脂をサポートしながら、キメを整えてもっちりと。すみずみまでうるおいが満ちていく感覚でお手入れできます。
※角質層まで

加齢によって減少する
コラーゲンをサポート

リペアジェルが目的としているのがコラーゲンのサポートです。コラーゲンは実に皮膚組織の約70%を占め、ヒアルロン酸、セラミドと並ぶ3大保湿成分のひとつというとても大事なモノ。ですが、加齢とともに減少してしまうため、年齢を重ねた肌こそコラーゲンを意識したケアが必要となってくるのです。

気になる悩みには
さらなるレスキューアイテムを
プラス!

スキンケアと併せて行いたい
春のケア

帰宅したらすぐに
メイクオフ

春は花粉以外にもPM2.5といった肌に悪影響を及ぼすものが飛散する季節。できるだけ早く肌を“素”の状態に整えてあげましょう。メイクオフ&洗顔の後は、すかさずリペアジェルのうるおいでフタをするのが正解です。

適度な運動で
ストレスをためない

ただでさえ外的要因で肌の調子を一定に保つのが難しい時季。意識して体を動かすことで、ストレスをしっかりと発散することが大切です。体を動かせば血流がアップして、肌の代謝も促されることに。美肌が生まれます。

室内の湿度を
しっかりキープする

肌の乱れを防ぐには、気温と湿度のバランスを調節することが重要です。春はポカポカ陽気になっても、まだまだ湿度は低く乾燥状態。自宅やオフィスなど、可能な場所では加湿器などで、湿度50〜60%となるよう調整を。

ページの上部に戻る