TOPICS

10年連続モンドセレクション金賞

オンリーワンを
めざしたからこそ到達!

10年連続で
モンドセレクション
金賞を受賞しました

今年、10年連続モンドセレクション金賞という功績を残すことができた「リペアジェル」。この度、10年連続で受賞した企業のみに授与されるクリスタル・プレステージ・トロフィーをいただきました。あらためて皆様に感謝の意と、リペアジェルの研究についてお話しさせていただきます。

10年連続モンドセレクション金賞 10年連続モンドセレクション金賞

唯一無二を追求した
独自の「生命体成分」で
勝ち得た特別なトロフィー

クリスタル・プレステージ・トロフィー クリスタル・プレステージ・トロフィー

まずは、クリスタル・プレステージ・トロフィーをいただけたことに対して、お客様に感謝をお伝えしたいと思います。リソウは、年齢肌の根本的なケアをめざし、日本初*1となる2つの生命体成分を開発。それがリペアジェル誕生へとつながりました。当時はビタミンCを化学合成することなく配合すること、原料を自社で栽培することなど、前例のないチャレンジに困難もありましたが、今回の授与を受け、これまでの歩みが正しかったことの証明になったものと捉えています。

では、あらためてリソウが開発した生命体成分についてお話しします。それは「高い活性力を持った、生きている植物成分」です。薬品では一瞬で可能な抽出も、自然の力だけで発酵を重ねながら行うので、手間も時間もかかりますが、安全性の高さや化粧品の効果を考えると、リソウはそれがお客様のメリットになると捉え、独自の抽出法にこだわり続けてきました。活性力を持った、植物成分――。それが「生命体」なのです。

*1 世界の化粧品成分を収載するINCIというシステムに初めて収載された成分を使用

数々の医学誌や専門誌で
掲載される
リソウの「生命体成分」の実力

リソウが独自に開発した2つの生命体成分のうちのひとつが、「コメ発酵生命体®」です。こちらはより高い栄養価を得ることを目的に、原料となる無農薬栽培米そのものにリペアジェルを栄養剤として与えるという特殊な農法を採用しています。そこで収穫したものに熟練した職人の手作業による発酵技術を加えることで「コメ発酵生命体®」が誕生しました。

そして、双璧をなすもうひとつの成分が「ビタミンC生命体®」です。コラーゲンのサポートに必要なビタミンCを化学的な加工をせず、独自の技術で“純粋な生”の状態のまま化粧品へ配合することに成功。これまで難しいとされてきたことを実現させたことで、エイジングケア*2化粧品の可能性を広げた瞬間でした。

医学誌への掲載 医学誌への掲載 国内外の数々の医学誌掲載が長年にわたる研究の証明です。

リソウが独自に開発した生命体成分と、それを配合し年齢肌に根本から働きかけるリペアジェルでさまざまな臨床試験を行ってきましたが、その結果は医学誌や専門誌にも複数掲載されています。また、美容専門家100名が選ぶエイジングケア*2美容液部門第1位*3にリペアジェルが選ばれたこともあります。

しかしリソウは、こうした現状に満足することなく、日々新たなデータの取得に向けて研究を続けています。それは、「植物の生きる力」を活用した生命体成分には、さらなる有用性が期待できるからです。リソウの技術をさらに磨き、これらを解明していくことも大きな使命だと捉えています。

*2 年齢に応じたケア *3 美容専門家100人を対象に、エイジングケア美容液の剤型・価格・作用機序が類似した15商品のコンセプトを見せ、使用・推奨希望の順に選ばせた結果(2014年8月株式会社ネオマーケティング調べ)

化粧品メーカーが
本来行うべきことを
これからも丁寧に追及

リソウ独自の研究 リソウ独自の研究

「モンドセレクション」はベルギーのブリュッセルに本部を置く、世界的な品評機関。毎年全世界からその品質の高さを誇る製品が出品されますが、このモンドセレクションにおいて10年連続で金賞を受賞できたことは、リソウの生命体成分によるコラーゲンサポート、年齢肌への根本ケア、100%植物由来といった、独自性と研究成果が継続的に評価を受けていることの証しです。

リソウは常に基礎研究や臨床試験を続け、年齢肌への作用を検証し続けるという、一見、地道ではありますが、本来化粧品メーカーにとって必要な、あるべき努力を惜しまないことを信条としています。研究と試験に対しては一切の妥協を許さず、真摯に向き合ってまいりましたが、それは“こだわり”という言葉よりも“信念”に近いものだと自負しています。常にお客様の声を聞き、お客様の立場に立って、正しい情報を伝えることが、リソウにとってもっとも大切なことなのです。

お客様に選ばれるために
医学的視点で「美」の情報を発信!

リソウの進化はこれからも続いていきます。まずは、2023年に行われる第46回日本基礎老化学会大会では論文を発表する予定ですので、研究者は最後の調整に余念がありません。

リソウの願いはただひとつ、お客様がスキンケアを選ぶときに「リペアジェルなら効果も確かだし、安心して使える」と思っていただくことです。そのためにはモンドセレクション10年連続金賞、およびクリスタル・プレステージ・トロフィー授与に甘んじることなく、今後も科学的に証明された有益な情報をお伝えし、医学的な観点による研究にまい進してまいります。

さらに! リペアジェルの
原料でもある
「無農薬栽培米」は

“味覚”においても
国際的な評価を
受けています

リソウの無農薬栽培米は

高い栄養価だけではありません

国際味覚審査機構で
優秀味覚賞を
受賞しました!

優秀味覚賞 優秀味覚賞

モンドレセクションで、リペアジェルの品質が評価を受けた一方で、原料の無農薬栽培米がITI(国際味覚審査機構)で優秀味覚賞を受賞。美肌づくりに高い栄養価を追求し続けるリソウ独自の原料は、一流シェフやソムリエから優れた味覚としても、世界的に評価を受けているのです。

リソウの無農薬栽培米 リソウの無農薬栽培米

ITIから祝福の
ビデオレターが届きました

リソウのこだわりが評価され、
今回のW受賞につながりました。

りそうファーム りそうファーム

モンドセレクション金賞と優秀味覚賞のW受賞を励みとし、
リペアジェルの原料となる、
リソウだけの特別なお米作りを続けてまいります。

ITI(国際味覚審査機構)について

2005年ブリュッセル(ベルギー)設立。世界中の食品・飲料品の「味」を審査する。審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエで構成され、官能分析の評価が70%以上の製品のみが優秀味覚賞を受賞することができます。

International Taste Institute International Taste Institute

世界的に評価されている
リソウのこだわりを、
ぜひ実感してください

リペアジェル
リペアジェル
32mL(約60日分)
税抜15,000円(税込16,500円)

無農薬栽培米を原料にした「コメ発酵生命体®」と、「ビタミンC生命体®」を配合したオールインワン美容液。1滴の水も使用しない、100%美容成分の高濃度な処方で、キメ・ツヤ・くすみ・弾力・保湿など、年齢肌のお悩みを全方位で根本からケアします。

*乾燥による

ページの上部に戻る